09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

いくもうているず

おわこんマキシで頑張るブログ

 

 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

ネトゲしながら偏差値70程度の大学に受かる方法 

 


あんまりこういう記事は好きではないが言いたい事と突発ネタが浮かんだ
とりあえずこれは広まったら大変な事になるから内緒にしろよ

これは受験中に思いついた技なんだが
おれは「ネイティヴの後から影の様に復誦して付いていく法」と読んでいた
長いので、ここでは便宜上「シャドーイング」と呼ぶ事にしよう(我ながら良いネーミングセンスである)

シャドーイングのやり方は簡単
まず用意する物としては復誦材料である長文
CD付きで、纏まった内容と適度な長さがあり、自分のレベルに合った物でなくてはならない
始めは300word前後でいいだろう
受験生なら速読英単語が有名だが、CDがエラい高いので桐原の読んで覚える英単語シリーズがお勧めだ
社会人なら速読速聴英単語、大学生ならテーマ別英単語academicシリーズ等がいいだろう
注意点としては簡単なもの程向いているということだ
具体的にはCDと同じ速さで読んで内容が取れなければならないので中学生レベルから始めるべきだろう
この点を踏まえると、社会人と大学生向けに挙げた参考図書は上級者向けということになる

さて次にやり方だが
儂帰国子女やねんって人は見ていない筈なので初心者に限定させていただくが
まず、ゆっくり読んで分からない所を無くす所から始めるのがベターだろう
一番簡単なものを選んで、ゆっくり読んでも分からない君
君がまずやらなくてはいけないのは中学英文法と呼ばれるやつだ
くもんの中学英文法スーパーステップがお勧めだ(おじさんもやったぞ)
ゆっくり読んでなんとか消化出来た方は、内容を踏まえた上で2、3度音読してみよう
音読で詰まる所は、内容理解が浅い所、重点的に見直そう
見直しが終わったらネイティヴと一緒に何度か音読してみよう
息を吐く(つく)場所、間の取り方、くっ付いて消える音等々注意する点は色々あるが
一番重要なのはネイティヴっぽくって事だ
出来る限りかっこつけよう

次はようやくネトゲにINだ
そろそろタイトルと本文とのあまりの差異に気づき始めた方もいるだろうがもう少し我慢だ
ネトゲにINしたらCDを準備し、トラックを先ほどまで頑張っていた英文にセットしよう
イヤホンを付け、再生ボタンをプッシュ
聞こえて来た音に一拍遅れて復誦してみよう
その際口に出したら着いていけないので頭の中で再生するのがいいだろう
これなら電車の中でやっていても鉄道警察に捕まる事はない
後は慣れてしまえば何かをしながらでもネイティヴにストーカー出来ちゃうので好きな事が出来る
例えばネトゲをしながらでもよし
散歩しながらでもよし
授業中にするのもよし
先生に怒られながらするのもよし
自分はまだ試していないが、英語を勉強しながら英語を勉強するといった事も可能かもしれないのである
つまり有名な英語勉強法であるシャドーイングをしながらシャドーイングが出来るのである

予想以上に前振りが長かった
最後一行が言いたいだけ
目標は森博嗣的笑い

ここまで読んだ方達だ
もしかすると、何かの間違いで勉強法を探しに来ている可能性もある
そんな方は追記にものすげえマジレスするのでどうぞ

真面目な君たちに言っておく
夢のような勉強方法は存在しない
また騙されたと嘆かずにもうちょっとおじさんに付き合ってくれ

繰り返すが夢のような勉強方法は無いんだ
医者の提唱する睡眠学習も
猿でも分かる学習方法も
東大生直伝の○ヶ月で早慶東大合格法も
効果が無いとは言わないが、全部君たちの目的には適わない

では何故このような本、塾、セミナー等が巷に溢れているのかを少し考えてほしい
そして気づかなくてはいけない、大人は君たち子供を騙すんだということに
あなた方は今まで、親と教師というあまりにも特殊な大人と接してきたために気づいていないだろうが
大人は子供を別に守らないし、愛さないし、助けないし、利用する
大学ですらも、今や子供向けの最大市場という位置づけと呼んだ方が適切だ

じゃあ大学受験の意味ってなんだよと半ギレされそうなんでこう言おう
行かないのも一つの道であると
上位数%かの大学以外、今や専門卒よりも需要が低い
この事実を受け止めなくてはならない
日本は学歴偏重社会だが、大学至上主義というパラダイムはもはや変わり始めている、くらいまで考えてもいいかもしれない

でも、それでも学ぶ意味ってのがきっとどこかにあるんだ
怪しい参考書やサイト(ここ含む)を見る前にそいつを探してみてはどうだろうか
見つかったのなら、ニートでもネトゲ中毒でも誰にも負けないと思うよ
これにハゲとおじさん成分をプラスしても何とかなったんだから
もし勉強方法が分からなくて足踏みしてるのならおじさんに言えば、まぁ助言くらいはしてやるわ

うはwwwくさwww
tb: 0  -  cm: 5
go page top

 

コメント

 

次回はホモから逃げる方法を伝授くださいませ

おかえり

URL | 元猫鯖 #-

2013/03/06 01:33 * edit *

>>元猫鯖さん
正直に言うと、未だにびびってるから逃げれてないわ
ホモなる単語を出す見知らぬ人は全員ムラトヤキンに見えるし
現にお前もそう見えるし

ただいま

URL | ろん #-

2013/03/06 12:48 * edit *

ごめん。
シャドーイングって普通にある

URL | 初めてコメ #-

2013/03/07 00:34 * edit *

>>初めてコメさん
長過ぎて最後まで読めなかったか
短く纏められなかったのはおれの実力不足だ、すまんの
もうある方法を、さも自分が開発したかのように言うのがこの記事のミソよ

URL | ろん #-

2013/03/07 08:34 * edit *

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  #

2013/06/02 16:50 * edit *

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hagehage50.blog114.fc2.com/tb.php/254-2d8e4c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

counter

 

 

Profile

 

 

twitter

 

 

Access Ranking

 

 

New Diary

 

 

Comment

 

 

Arcive

 

 

Category

 

 

Link

 

 

go page top

 

