10« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

いくもうているず

おわこんマキシで頑張るブログ

 

 

 

tb: --  -  cm: --
go page top

 

初心者用要塞指南 

 

要塞クラブに入りました

nayakurabu.png

少数精鋭って感じで皆頼もしいけどちょっと怖いです

要塞は楽しいものです
拮抗した戦力がぶつかる時の興奮はちょっと他のインスタントミッションなんかでは味わえません
最近過疎っているらしく、現状巨大クラブ同士の白熱した要塞戦は味わえないかも・・・
要塞人口が増える事を願って、今日は初心者向け要塞講座と注意点の話をしましょう

Q.なぜ初心者向けなのか。 
A.上級者に教えられるような知識が無いからです。


さて、要塞にはアミティスとカルディアと呼ばれる2種類があります
共に行われる曜日、場所等が違うわけですが
いざ要塞戦をするにあたって最も重要な違いはその内部構造です
実際にMAPを見比べてみましょう

【アミティス】
amitis_map.jpg

【カルディア】
kaldea_map.jpg

攻め側はまずポータルをくぐり、転移する事で外郭に入ります
必然、防衛側もまずそこで迎え撃つのが定石となります
例外は転移攻撃用キャラが少ない場合等ですが、型を破るのは基本を押さえてから
外郭配置のポイントは、3層に分ける事です
1層目で狩りステを止め
2層目でAステに当て
3層目でFMを落とす
つまり1層目には転移攻撃キャラ、2層目にマキシ等高Xキャラ、3層目に高火力キャラを防衛側は配置する事になります

次に門です
開ける門によって防衛側、攻め側の動きが決まってきます
カルディアではどこを開けるにせよ、防衛側は12時に配置するのが基本形です
1,4門から攻めない限り地雷役と遊撃役以外は12時にいるでしょう
問題はアミティスです
アミティスは防衛側復活地点の位置が12時、3時の中間な上に
門から12時、3時への距離が極端に短いです
ここが内部構造の最たる違い、アミティスは防衛が難しいとされる所以です
防衛側には門が破られる瞬間の迅速な戻り、臨機応変な配置が求められます
1門を破られたら3時へ、2門を破られたら12時に配置するのが基本です
この基本を知らずにとりあえず12時に配置するクラブもよく見ます
落とせないなら攻め側の遅さが原因です
カルディアの様に最初から集まって、補助整えて、足並みそろえては必要ありません
12時に配置するだけのクラブなんて、1門ぶち破って即12時破壊してやりましょう

さて死守石での配置です
基本的に外郭と考え方は同じです
転移キャラは石の周りのちょっと狭まっている所に配置して下さい
攻め側の進入経路が制限されるため、スキルの効果が大きいからです
ここで攻め側のよくするミスが止まってPKです
防衛側の目的が止める事なんで、まんまと引っかかってます
ここで止まるのはこれを読んでいる初心者のアナタではないので言いません
目的はあくまで石を壊すことであって、PKは石を壊す確率を上げるための行動でしかありません

次にテチの動きの話をしましょう
上手いテチが1人いるだけで防衛の質が変わります
そして上手いテチになるために気をつける事は1つしかありません
仕事の優先度です
基本的に優先度は
補助>石回復>神回復>PKです
これにイサックへのヒールが混ざってきますが、基本的にそれはPKへ分類される行動です
1人2人イサック対策役テチを決めれば事足ります
覚えておいてほしいのは、テチはPKがクソ弱いって事です
PvPや、一部の廃人を除いてですが、テチさんの仕事は基本PKではありません
そしてバリレジブレだけが補助に入るわけでもありません
これをじっくり考えればテチさんの仕事が何か分かる筈です
分からないならイサックでもやって下さい(イサックを馬鹿にしてるわけじゃないです)

以上で今回言いたかった
アミティスの構造、攻め側の行動の目的、テチの仕事の優先度の話は終わりです
正直この3つだけで要塞は出来ませんが
地形と目的とキャラの特性を考えれば自ずと自分の行動は決まってくると思います
細かい質問があったら非表示コメでもなんでもいいんで質問どうぞ
甘い温い知識しかないですが出来る限りグーグル先生と一緒に答えます

にほんブログ村 ゲームブログ テイルズウィーバーへ
毎度思うが読みにくい上に分かり辛いと思ったらくりっく
tb: 0  -  cm: 0
go page top

 

コメント

 

go page top

 

コメントの投稿

 

Secret

go page top

 

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://hagehage50.blog114.fc2.com/tb.php/248-4cb5ba93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

counter

 

 

Profile

 

 

twitter

 

 

Access Ranking

 

 

New Diary

 

 

Comment

 

 

Arcive

 

 

Category

 

 

Link

 

 

go page top

 

